めぃびすのスイーツデコ日記♪

こちらは古いブログになります新しいブログのURLは http://mavis36.blog67.fc2.com/ です。

2009.04.24 Fri 08:28
時々、作り方を載せてますが、自分で考えた作り方を忘れてしまわないためでもあります。(^-^;
何分、初心者同然なんで、完璧な作り方ではないと思いますが、良かったら参考にしてみてください♪


20090423_1554.jpg

説明しやすいように、それぞれに名前をつけます。
左が「華やかバラ」。右が「お菓子バラ」です。(ネーミングのセンスなしですね^^;)
他に合わせるものとの相性で、好きな方を作ってみてください♪

では、お菓子バラを中心に説明します。
20090423_1540.jpg

右が、芯になる部分です。
左のように粘土(モデナが作りやすかったです。)を伸ばしたら、芯に巻きつけます。


20090423_1541.jpg

こんな感じにつぼみに見えるように、包み込むように巻きつけてくださいね。
残った下の部分を持ち手にします。


20090422_1539.jpg

ちなみに粘土を伸ばすときは、粘土を丸めたもの(大豆のような形でもOKです)を作って、クリアファイルに入れて挟んだら、上から指で、ぎゅっぎゅっっと均一に押すと作りやすいです。
クリアファイルにベタベタと粘土が付くようでしたら、少し手のひらで粘土を練って、水分を飛ばすとはがれやすくなります。


20090423_1543.jpg

次に写真のように、2枚の花びらをつぼみに見えるように、包み込みようにつけます。


20090423_1544.jpg

花びらをつけていくうちに、中心部分がだんだん大きくなってくると思いますので、時々、つぼみの形を整えながら赤丸部分をしぼってください。
しぼらないと、予想より大きなバラが出来てしまいます(^-^;
しぼっていくうちに、持ち手が長くなると思いますが、余分な分は時々ちぎるといいです。


20090423_1545.jpg

次に、さっきより、少しだけ大きめな楕円の花びらを3枚作ったら・・・


20090423_1546.jpg

写真の赤い矢印の方向から、クルクルっと巻いて、クリアファイルを再び閉じて、上から押し付けると・・・


20090423_1547.jpg

こんな、先が少し角ばった花びらが出来ます。
あまり先を尖らせすぎると、バラではなく違う花になってしまうかもしれないので、注意してください。(^-^;

もちろん普通の丸い形の花びらでもOKです!
好みで使い分けてくださいね♪


20090423_1551.jpg

出来上がった3枚の花びらを、写真のように、つぼみ部分の高さに合わせて、根元部分だけを芯に貼り付けて、外側に花びらを反らせながら巻いていきます。
花びらの根元部分より上を芯に貼り付けてしまうと、ふんわりと咲きません(^-^;

花びらを3枚巻き終えると、なぜか3枚のうちの一枚目だけが、小さくなってしまいます。1枚目だけは、高さを少しだけつぼみ部分より、はみ出して巻きつけたほうが、最後に大きさが揃いますよ♪


20090423_1550.jpg

次に、花びらをさっきと同じくらいの大きさで5枚用意します。
作るときは、同じ大きさに粘土を丸めたら、写真のように、ストックしておく分をファイルの奥にしまっておくと、粘土が乾きすぎず、余分な水分も抜けて、ちょうどいい硬さになりますよ♪

さっきと同じ要領で、花びらの形を整えて、つぼみ部分に高さをそろえて巻いていきます。
例のごとく、1枚目だけは、つぼみより少しだけ高めに、はみ出して貼り付けると、出来上がりの大きさが揃います♪




お菓子バラの出来上がり〜♪
私はあえて、華やかバラと差を出すために、このままにしておきますが、花びらの先の部分だけを、外側にもっと丸めてみたり、指で波型をつけたら、もっと可憐になると思います。('-'*)



ちなみに、華やかバラの説明ですが、予想以上に長くなってしまったので、短く説明しますね(^-^;
20090422_1537.jpg

用意する花びらと芯はこんな感じです。
お菓子バラのような角ばった花びらではなく、すべてただの楕円です。
写真の赤丸の部分、芯の上半分の部分に花びらを巻いていくようにします。
中心部分は、つぼみのように丸めず、普通に巻いてます。
お菓子バラと同じように、3層目から、花びらを反らせるようにして、花びらの先の中心部分を指で軽くつまむようにしながら、さらに反らせます。
あとは、お菓子バラと同じ要領です♪


ちなみに花びらの枚数ですが、私の場合は・・・↓
【お菓子バラの場合】
1層目→芯
2層目→1枚 一周
3層目→2枚
4層目→3枚
5層目→5枚

【華やかバラの場合】
1層目→芯
2層目→2枚
3層目→2枚
4層目→3枚
5層目→5枚

さらに小さいバラを作るときは、3層目を抜かしたり、枚数を減らすといいと思います♪


これで、説明は終わりです!
長い分を読んでいただきありがとうございました(><)
ランキングに参加してますので、クリックをして応援をお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村




拍手する

comments

このコメントは管理者の承認待ちです
>ますみらいさん
バラチョコ気に入っていただけたようで嬉しいです!(≧▽≦)
初心者なりに試行錯誤した結果が、このお菓子バラなんですよ(^-^;
そうそう、ますみらいさんの最新の記事にワニ口クリップのことを書かれてて、読ませていただいたんですが、ますみらいさんもかなり調べられて、探されたんだろうな〜って思いました!
なかなか作り方を公表してるサイトもないし、ネットショップやお店で探しても見つからないんですよね。
でも、本当に作りたかったら執念で探すしかないよね(笑)
薔薇の花・・・。うっとりするくらい美しいです・・・。
初心者なんてとても思えないです!!たくさんのアイディア、技術力、素晴らしいです!!さてさて、ワニ口クリップを使ってのメモスタンド、めぃびすさんのブログで紹介されてたのですね〜!!!メモスタンドのクリップを探していたのですが、わからなくて、ひとつてに聞いてやっとワニ口クリップだったと知って、ブログに載せたら、めぃびすさんのところで紹介されてたって聞いて!!さすがです〜!!
いつもいろいろ参考になります!!
>かのりんご。さん
はじめまして^^
ブログ拝見させていただきました♪
早速、華やかバラにチャレンジされてて、感激です!!
こちらこそ、リンクをお願いします(><)
あらためて、後でブログにお邪魔させていただきますね。
このメッセージは管理人のみ閲覧できます
>みにーさん
作り方頑張って書いてよかったです^^
そうそう、指で花びらを作ると指紋が付いちゃうんですよね〜(^-^;
解決できてよかった♪
華やかバラ気に入っていただけましたか!?
も〜、ボキャブラに乏しいので、ネーミング困りましたよ〜( ┰_┰) シクシク
詳しい説明ありがとうございます!
これは永久保存版の記事ですね〜(`・ω・´)ゞ(笑

花びらに指紋がつくのが気になっていたのですが
クリアファイルを使うといいんですね!!
サクっと悩み解決ですっo(_ _*)o(笑

薔薇を作る時にいつも花びらの枚数に迷うので
めぃびすさんの説明を参考にさせていただきますね♪

華やかバラ(←このネーミングお気に入り)の説明もしてくださって
ありがとうございました〜o(^▽^)o
毎回めぃびすさんの記事でお勉強させてもらっちゃってます♪感謝感謝っ!

comment posting

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL
http://mavis.blog.petitmallblog.jp/tb.php/39-45245fcb

 | TOP | 

« 2014.11 »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Profile